總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

北朝鮮、アメリカの緊張継続。ミサイル等の避難と爆発爆風を防ぐ姿勢等の少々の心得をどうぞ

 

 

f:id:oomoroitakugoro:20170418002913j:plain

 

2017年の春は荒れています。ミサイル等の避難に関しての多少の心得は、当姉妹ブログ『こころは錦くん  』の以下貼付けリンクを参照頂くと、お役に立つこと、感ぜられることもあるやも知れません。

 

kokorohanishikikun.hatenablog.com

 

無論起こるか無事か、など誰にも分からず依然として五分五分な訳ですが。

 

 

それでも、、ワシゃあ、この仕事に命懸(か)けとるんじゃ、空襲警報があってもミサイルがどこに着弾するやも分からん様な状況なら、おいそれと逃げてなんぞいられるかい!肝試し上等じゃい!という方ならば以下も参照のち翻意下さい。

 

kokorohanishikikun.hatenablog.com

 

太平洋(大東亞)戦争下に敵空襲の退避時、防空壕に入れぬ場合は路上や学校においては以下の様な姿勢を取るよう教育と訓練をされていました。

B29の猛爆と焼夷弾の猛火の前には伏せの姿勢など役に立たなかったなどとネットや体験談集に書かれておりますが、爆発と爆風と破片、瓦礫(がれき)そして爆発の大音響を避ける為に、取れ得る限りの低姿勢を取る事は、『戦場の前線の常識』として全く正しい心得でありますから(丸腰の通行人が爆発を避ける為に)以下参照下さい。

現代のミサイルが数発飛来するのと、米軍B29の濃密な主に焼夷弾空襲とはかなり違うと思われますから、伏せる事は現代でも通用すると考えられます。

 

うつ伏せに伏せよ  頭から足先までを地面に付けて最も低姿勢を保て

顔は下を向く

 

両手で耳を塞(ふさ)ぎ、目を覆(おお)うて頭部重要部を保護する

両手の親指で両耳の穴を塞ぎ鼓膜が破れて出血するのを防ぎ、残りの四指で両目を覆うて爆発の火球、破片及び爆風から眼球を保護する

その際に両鼻の孔(穴)も少し押さえられれば、鼻に爆風が入るのを少々防止出来るので尚良いが、目の保護がより重要である為無理はしない

ヘルメット着用で下を向けば無論、素手よりも有利である。

 

ミサイル等でサリンなどの毒ガス攻撃を受けた時に、直ちに防毒面(防毒マスク)と防護服を着用し避難するのが正しいですが、現状一般人は自前で用意して常備する他ないので、湿らせた布で鼻と口を保護して地下深くか、風上か風向きに対し直角方向に避難する(理想は)の他ありません。

 

地下深くに避難が望ましいですが、混乱混雑の為間に合わない場合に、上記の姿勢が丸腰の身で最も効果的であるとの先人の教えです。

 

商業活動のみに終始し、銃後の備えを全くしていなかったツケが桜吹雪の今日(こんにち)、急激にこの様な大きな不安を生むとは、むしろ必然だったのでしょう。

ミサイルの様な兵器が何万米(メートル)もの高空から地上に秒速数kmという音速以上で落下してくれば、大爆発して破壊されなば、ビルや学校のような建物も直撃すれば崩壊するでしょうし、地下街や地下鉄改札階も天井が崩落するかも知れません。

この様な実情では(有効そうな地下防空壕はほとんどない模様)、スパイの破壊活動の恐れがあったとしても当座の凌(しの)ぎとして以下の貼付けリンクのような意見も真剣に考えねば空襲に関して、今後も国民は護られないし護れないですね。

 

kokorohanishikikun.hatenablog.com

 

 

 

姉妹ブログ『のれん分け名門 大諸居拓吾郎商店FC2店様前臨時屋台』にも熊本県企業の応援広告を載せて居ります。

oomoroitakugoro.blog.fc2.com

 

時節柄、熊本県企業の応援広告が多くなります。

 

百年の名店  本場熊本の馬刺しといえば菅乃屋

 

5/20まで熊本地震ご支援感謝祭、5/15まで母の日特集などなどやってます。送料無料が中心です。

 

 

馬刺し霜降り、赤身、タタキ、馬肉ハンバーグ、馬肉ステーキ、カレーパンなども売れています。

 

時節柄、熊本県企業の応援広告が連続致します。

 

六十年の名門店 熊本ラーメン界一の名店といえば 熊本ラーメン 黒亭(こくてい)

 

ご自宅用ラーメンは、2種類のセットです。初回の送料0円のキャンペーンをやっています。4食入×4セットが税別6,000円、4セットには焦がしにんにく油1本が特典で付いてきます。もうひとつ、4食入×2セットは税別3,000円、※2セットには焦がしにんにく油は付きません。この2種類です。クリックして黒亭のサイトへお入り下さい。

 

 

熊本と九州の復興応援にぜひどうぞ  ラーメンlove