總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

 日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
f:id:oomoroitakugoro:20180916032320b05j:plain
f:id:oomoroitakugoro:2018122702055880cj:plain

- Marian Anderson - 1924年
Nobody Knows de Trouble I've Seen

www.youtube.com

- LL Cool J -  1986年
Rock The Bells (original)

www.youtube.com

光GENJI 1987年(昭和62年)当時の雰囲気の大長編?一巻です m(_ _)m

 
 
  光GENJI
 
 あゝ‥、なつかしす‥。
 当時は嫌っていたのに‥なあ‥。
 
 
 
 
今や伝説?の光GENJIの再結成も近い‥らしいけど、本当に成ったなら‥ みんなの勇気100パー!!
 
う‥ (;_:) ‥うれしす (;_;) ‥かな? えー今回は、光GENJI登場の頃、1987(昭和62)年秋前後の学校での大旋風の雰囲気を、男目線で超ざっくり、というものです。
 
 
注  意

以下は、(男性アイドル事情に)詳しくない当時中学生だったC次郎が、当時の雰囲気と現在のノスタルジーの二本立てで語って居るだけですので、ファン、関係者、諸兄姉はお察し下さい。

 
(以下、関西アクセントでお読みください)
 
 
 

光GENJI

 

が出てきた時は中学くらいだったかな。今や、最後の伝説のスーパーアイドルと言われているらしい。それは‥ほんまや、と思います。

 

1987年(昭和62年)頃とは、どうだったろうか。 そういう事は小学校の時の方がもうちょっと詳しかったと思うし(雑誌の明星とか買ってた)、何より歌番組を余り見なくなっていたと思う。(C次郎が)

 

歌を主戦場にしていた男のアイドルで、男子でもその持ち歌を歌えたというと、少年隊とかかな。

(マッチなどの特別なソロアイドルは除いて)

 

バンドが人気があったから、ティーンの人気も分散していたと思う。男がジャニーズなど男のアイドルをああこう言うのは圧倒的知識不足で、難しい。光GENJI登場直前は超ざっくりこんな印象で、1986〜87年前半の頃には少年隊 が有名で人気でした。

 
 

1987年(昭和62年)夏の終わりか9月頃に 光GENJI は登場した。ローラースケートとアクロバット、テレビ画面を大きく越えて(はみ出して)動き回る、少年っぽさが青さが半端ない。

 

あれはローティーンの王子様だったんやろうね。ハイティーンと20代以上はわからない。ティーン以下の小児はローティーンに同じ。

 

アイドルが確かにトシちゃんマッチの時より低迷していた時だったから、だからなんか斬新だった。しかし男としては歓迎されざるその登場だった。

 
 

今も思うのは、諸星(かーくん)がとにかくむかついた。(諸星いうたら、あたるだったのにぃ) きっと天才だったんやろね。なんかいっつも ニカッて笑ってた。他の6人より格別に。印象に残ってる。

 

カッコイイカワイイ異性から ニカッ、ニコッってされたら最高よな、舞い上がってまうよなー。男も一緒、アイドルとかグラビアアイドルとかに(笑った)目で見つめられたらそれは、最高なんやで。

 

ごめん、ここでまた脱線してしまうけど、その最高の中でも心をハートを、というか胸?? ど真ん中を射抜かれるのは、ほんとにほんとに限られたアイドル歌手などの歌手だけで、今さっき笑ってくれたら最高、って言ったばかりで早速微修正して悪いんですが、「歌声と目線なんや。」

 

これがバチコーンってはまって胸がそわそわ、ドキドキ?ムネムネ??ってなって、弾丸じゃなく弓矢の 矢で、目線が合ってサビを歌われている時に射抜かれる。 ワンスモア。射抜かれる。

 

ティーンの時はもう憶えていないけど、今、youtubeで見ると、特定の時期の又は特定の楽曲のときの、ほんとにほんとに限られた異性の声が、歌が、目が、髪型が、バチコーンってはまった時、時のみ なんや。

これは、醒めたおっさんのいま のハナシをしているのか。それとも、本当の本物のアイドルとはそういう事なのか。自分以外のひとは「ナニ言ってだこいつ」と思っているのか。

おっさん頭おかしいで。

うん、おっちゃん頭おかしかったかな。?

ソース出せや、例出せや。

うーむ。誰やろな。

1/2の神話等1983年以前の中森明菜とかハロー・グッバイの柏原よしえ(芳恵)、河合奈保子とか三原順子とか。あと、あなた色のマノンの岩崎良美等。

あ、これ、今の話してますね。今youtube見て撃ち抜かれとんやね。あほやね、おっさん。あほやったね、おっさん。これ、タイトル変えた方が、変えなあかんかったね。光GENJIさんごめんなさい。皆さんごめんなさい。

 

戦列復帰じゃー。光ゲンジは本当にすごかった。

 

先述´87年9月前後に出てきて、2ヶ月後の11月か、10月の終りくらいに中学の文化祭の準備で段ボールの迷路作ってたんやけど当時は、思春期には女子と普通に仲良く話す事は稀やったんやけど、迷路作りの共同作業で連帯感が生まれて作業しながら話してたら、聞いてもないのに

 

「私は淳一くん(山本淳一)が好き」

「私はかーくんが」「私も」

 

「へー、そうなんやぁ、‥‥。」

 

後は話が続かんかったね。せっかく女子と話してんのになに、この敗北感、みたいな。

 

ゲンジ許せぬ、許せぬぞゲンジよ。

 
 

普段あんまり男子と女子は話さへん訳やから、たといアイドルといえども誰が好きとか、思春期なんやから(異性に聴かれるのは)多少は恥づかしいと思ったんやけど(あれゲンジさんってよくハダカで踊ってたやろ、性的魅力もあった筈なんやで。)

 

おいこら思春期女子、わしらout of 眼中 ってことやんけ。せっかくハナシして楽しいのになんでいきなり東京アイドルに煮え湯飲まされなあかんねん。

 

そしてそれから程ない(近日)にはなんか役員会か休憩時間か忘れたけど、教壇の前に立って教室を見回したら、なんじゃこりゃっっーー!!!!!!! みんなかーくんの下敷き持っとるやんけ女子がー!!! なんかうちわみたいのもーーー!!! その他ちらほら別のメンバーのもーーーーーー!!!!

 

ぜっんぶゲンジさんやないけー!!!

 

あかん、女子とられてもうた、ぜんぶ女子持っていかれてもうたーー(゚д゚)!

 
 

破ったね、諸星の。教室で。

 
 

写真。

 

なんの雑誌かしらんけど友達が ほいって渡して来た、かーくんスマイルの2ページのグラビア写真。

 

おんどれゴルアーー ゴルアわれぃーーーっ!!!!!! とか言いながら、おもっっくそビリビリの、ビリに破いて紙吹雪にして。そんで3階の教室の窓から捨てたった。 ここまで感情揺さぶられるアイドル 今おる??

 

殺気やで、サッキ。男子の。

 

荻野目洋子みたいにカワイイMちゃんも、女子みな取られてもうたんや、東京アイドルに。

 

殺気だっとったんやで教室が !!!  男子のうめきみたいのが(笑)

 
 

www←こっちとちゃうからな。

 

草は生えへんぞ。ディスった笑いとちゃうからな。怒気も含んだ(笑) やからな。

 

おガキ様よ。

 
 
 

とにかく、

 

デビュー後、ものの2、3ヶ月で学校の教室を席捲してしまった事。

 

デビューから平成元年くらいまでの楽曲(ASKA大江千里作曲)5曲ほどは、当時殺気だった男子でも歌えてしまうこと。みなトップテン、ベストテンに夜ヒットなどで1位を取った。 今聴いても遜色ないどころか、何回も聴いてしまう中毒性の名曲揃いだった、という事。

 

光GENJIの曲は、聴くとなんかおっさんも勇気100%になってしまう事。

 

1981年か82年か位?になんか1回ローラースケートが流行ったんやけど、殺気だった中学生を「もっかいローラースケート練習してみよかな‥‥」と思わせて、「あん時のローラースケートどこやったかな」と押入れをゴソゴソさせる程の影響力をもっていた事。

 

あんなに年齢が離れてんのに(10代20代前半の5、6歳差はデカい)、アクロバティックな広い動きの振付けのレベルは高い。上の内海君、大沢君に下の赤坂、佐藤敦の両氏がちゃんとついていってるぅッ(゚д゚)! ちょっとした高校の体操部、完全な運動部員だねありゃ。佐藤寛くんも忘れてまへんえ。

 

怪我しても本番休まないど根性とプロ根性があった。まだ少年やで、大人の責任感とちゃうからな、ファンへの最大のサービス精神だね。かーくんはやっぱりすごかったんやな。

 

あと男の大人にも一目置かれてたんやな、あの人たちは。少年やったんやで、あの光GENJIは。

 
 

少年だったから同い年、など熱狂するティーンズ女子と重なっていたのも良かったんやろね。ローラースケートで華麗に廻る、その後のソロパート両方の 王子様感 が半端なかった。

 

昭和だったからか生放送で随分無茶させとったね。でもあの位やってもらわな爆発的なムーブメントが起きるわけない。女子をハラハラ不安にもさせてたから、感情が揺れて大爆発できたんや。たぶん。

 
 

かーくんとミッキー(大沢樹生)のキャラが特に立ってたんやけど、あのニカッて笑うん本番で常にはなかなか出来んよ、いっつも。かーくんは、なんかマッチでーすに似たとこもあるよな。後継者だったんかな。

 

サービス精神とプロ根性がすごいね。ただかっこよく歌って キャー!!!!!!!!!!!( ;∀;)♪♪!!! とか言われてるんとは違うよな。男からしたらむかつくけどね。ニカッ♪

 
 
 

チンチンポテトの大塚のマイクロマジック。冷凍ポテトね。あれにどんだけお世話になったかわからへん。あらびきコショーとかタバスコとかかけて。マヂで、ヘビロテおやつやったね。

 

正に光GENJI様様や。

 

あと、光GENJIローラーパニックなー。ファミコンソフトねー。存在忘れてたんやけど、この前youtubeで見ました。あんな現役のアイドルがファミコンソフトになるなんて、GENJIさんとミポリン(中山美穂)ぐらいとちゃうかなぁー??

 
 
 

佐藤敦啓(現アツヒロ)氏が、小3くらいまで京都の八幡市ってとこに居たらしいけど、高校の時、「小学校ん時同級生やったわー」と言ってるやつがいました。八幡市に男山(おとこやま)って地区があるんやけど、多分そこの小学校だったんでせうね。

 

男山って名前がすごいやろ? 名折れせぬ剛毅な場所かは知らないですけどね。 その八幡に石清水八幡宮ってあるんやけど、吉田兼好徒然草に出てくるけど。楽に本宮に登れたりもするんやけど、正面から知らずに登るとちょい死にますよ。 山城やねあれは。大神殿やね。 ん? 山城(やまじろ)だから山城国なのか?そんなの関係ねえ!! よな?

 
 

その瞬間最大風速が、昭和末期から現在迄最大旋風の光GENJIだった訳ですが、翌1988年(昭和63年)には男闘呼組が出てきて、早くも中学女子の人気は二分されてしまいました。(二分は言い過ぎ?)

 

はい いま ざまあ とか言うた おガキ様、後からでいいから諸星さん他に謝っとけよ、大スターやぞ、最後のスーパーアイドルやぞ あの人たちは。

 
 

その´88年(昭63)の秋以降は、随分「成田くんがー」って廊下とか階段の踊り場とかで云ってんのが、耳に聞こえました(当然女子が)。

 

無論成田くんとは、男闘呼組 成田昭次さんのことである。名古屋の熱田区らしいんよな、出身が。その近くに居てはんにゃろうね、多分。

 

DAY BREAKより秋の方が好きかな、自分は。

 
 

はい ゴキッ ゴキッ ゴキッ と話を戻しまして、ゲンジさんですけどもー

 
 
 

SMAP  とは 較べませんよ。?    (;゚Д゚)

 

(-。-)y-゜゜゜ お、おっちゃんもまだまだ命は惜しいさかいになー汗

 
 

GENJIさんの方が 上や

 

とか言える訳あらへん がな キリッ

 
 
 

えー、年末に頑張って大掃除してたんですよ、自分が。何日もかけて。 なんかSTAR LIGHTとかガラスの十代聴きたくなって。 一日の作業の終りに聴いとったんですよ。

 
 

おっちゃん勇気100パー!!

 
 

憎んでたアイドルやで。最高の楽曲やんか。曲が。大晦日まで毎日ヘビロテ♪  ヘビーぅぃロぅーテぇーシょ~ン ♪ とか歌ってる場合やあらへん。

 

晦日越えてもヘビロテ♪明けてもヘビロテ♪

 
 

youtubeの汚い画質(昔のgenjiの)貴重動画たち、あれhdにリマスターできたら、いいですね。ファッションとか髪型はともかく、きれいに映ったら(hd)、あの振付けを見てたら再々評価されるよなー。

 

王子様感 キリッ  堂本兄弟より上を行くんちゃうか? 知らん けんども。

 
 
 

えー、ここで臨時のお知らせはいりまーす。

 
 

こんなあほな駄文 読んでくれた人たち、

(;゚Д゚)(゚д゚)! 寝てもいいですか

 

寝てもいいですかーーー?? 朝の04時44分なんですよー 不吉すぎるやろーが!!!

 

あっか~~んっ!!

 
 

そんな殺生な~おばちゃんからも頼んでえな~~(泣)

 

皆さん、堪忍え~~!!いやっ!ほんまどないしょう 堪忍えーーーm(_ _)m (京都) あ~、どら疲れたでかんわ~ (名古屋) ちかれたびー (わからん) ぶち大儀ぃけえ (廣島) ここらでだめでがんすかー? (同じく)

 

ごぶれいしましたぁ~ (名古屋?)

 

(-_-)zzz

 
 

光GENJI

 

saikessei

shitekudasai

 
 

まっちょりますけえのお

 

おおお‥ おおお‥

 

(_ _)ZZZ‥ zzzZZZZ  ZZZZZ

 
 

有難う御座居ました

 

(_ _)ZZZZZZZZZ

 

 終