總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

 日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
f:id:oomoroitakugoro:20180916032320b05j:plain
f:id:oomoroitakugoro:2018122702055880cj:plain

- Marian Anderson - 1924年
Nobody Knows de Trouble I've Seen

www.youtube.com

- LL Cool J -  1986年
Rock The Bells (original)

www.youtube.com

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の二 カッコつけながらゆるゆる世界都市

 
 

〘注〙この『勝手に諫言と進言 名古屋に』は、現在其の一~六迄有り、其の一から読まないと(-_-;) ん?(*o*;) は?? イミワカンネ‥。となって、意図がよく解せません、多分。都合の良いとこ採りには向かず、内容を理解しづらいと考えるので、其の一から順序良く進む事を、強くおススメしている処であります。

 
 

それでは、勝手に諫言と進言 名古屋に 其の、『カッコつけながらゆるゆる世界都市』です。

 
 

ずーっと以前より、行きたくない街とか魅力が無いとか、小バカにされるとか‥。西でも東でも、名古屋の評判がかなり悪かったのは確かでした‥。残念ながら悪い評価のみ何度も聞いたのです‥。

 

しかし、自分は(相当変わり者だったという事か‥)名古屋は好きだった‥。ういろうもきしめんも、ナゴヤ球場も。信長も秀吉も、桶狭間も‥。

 

なのに何故にこんなに期待を裏切るのか‥。やはりみんなの云う低い評価が正しかった‥か‥。

 
名古屋市は家康公推し
 

日本三大都市として本来ならば、その道理に合わない不名誉な評判を、大き過ぎるその実力に見合う称賛と尊敬に変えねばならない筈です。(- -メ)

 

また旧五大都市として長らく別格都市として扱われてきた訳であるから、をグッと上げて他の模範となっていなければならない筈であります。

 
本文は下にずーっと続きます。
 
横向き寝専用枕(*^^)v良き睡眠を望む方に
 
毎度バナー商品のお買上げ、有難う御座居ます。
 
 

 今晩は。では其の二、行きます。

 其の一で『中部日本に心の友を

 作りませう』そして『その味方を

 大きく育てませう』、と

 此処(ここ)ら辺まで話しました。

 

 其の一から読まないと、よく

 わかりませんよ。其の二から入らん

 とせる方は、其の一へ戻りませい。

 それをオススメします。

 
 
 

 いつの日か‥‥、

 ‥何(いず)れ‥東京 大阪 と‥、

 ‥戦争せにゃあならんでよぉ‥。

 
 

 成らぬ堪忍するが堪忍。

 
 

 ヨコハメ(横浜)の奴が名古屋の事

 ばかにしやがってよぉー!!!

 クソたわけがーボコったろかー!!!

 

 東山線の中でさー 大阪?のやつらがー、

 でんがなまんがなでんがなまんがな

 ちゃいますやーん♪ ってめちゃくちゃ

 耳障りでうっせーんだよー。

 

 大阪弁とか大須演芸場でやってろやー!!!

 とおもったわー。

 
 

 あの時も、嗚呼あの時も‥、

 荒ぶる魂を必死で抑えてきた‥‥。

 
 

 名古屋弁を封印し、感情を

 悟られ無い様にキリッ と

 ポーカーフェイスで耐えてきた。

 

 ここは名古屋なのに‥な‥。

 あ~名古屋弁しゃべりてェ~。

 

 ?     ?

 
 

 戦争じゃあぁぁぁあっっーー!!!!!

 
 

 -東京- 大阪民国なんか

 片手間にひねってやるよ。

 

 -横浜- おい大阪! 東京さんが、

 1対10でもタコ殴りに

 してやんからよー!♪

 ですよねー!? おい千葉!さいたま!

 

 いざ鎌倉!!! だべ!??

 
 

 -大阪- われぃ !! トンキンわれェ !!!

 キャーンいわしたるさかいにのー!!!

 神戸!京都!兵隊集めといてくれ !!

 なんでもありじゃー!!!

 

 喧嘩は勝ったもん勝ちなんじゃい!!!

 ワレこらワレぃ!!!

 

 おい姫路!和歌山! 岡山、徳島にも

 声かけといてくれ!!

 
 

 -名古屋- どするぅ~!??!

 東軍 ?? or 西軍 ??

 あ~ トンキンも なんでやね~んも、

 ブチのめしたいっ!!!

 
 

 -大阪-

 名古屋ちゃ~ん、探しとったでぇ~♪?

 いまトンキンみんなで

 ヤりに行くとこやねん!!!

 

 今までさんざん世話

 したったやんけー♪?

 一緒に征くやろ??♪

 

 いま広島にまで声かけとんねん♪?

 全(オール)にしにっぽんじゃぃ~!!!

 
 

 -名古屋-

 う、ん、。。。

 

 あ~

 だがしかし断る。って言いてぇ~~。

 

 あ~

 西にっぽんでもヒガシ日本でも、

 どっちでもええんだわー !

 
 

 おれは~~ !!

 中部日本なんだよーー !!!!!

 
 

 だ・か・ら・

 

 味方が必要 !

 東海3県だけじゃあ、

 西にも東にも勝てんよ !

 
 

 しかし、中部は厳しいな。

 大都市が  ない !

 
 

 名古屋さんは、これからも独りか‥‥?

 
 

 中部日本に心の友を作りませう。

 その味方を大きく育てませう。

 わしが育てた

 それしか‥ないよね!

 

 今始めよう !!

 

 いつ始めるの ?

 今でしょ !!!!!??

 
 

 さて、"広義の"中部地方には、

 新潟、静岡、浜松 の

 3政令指定都市が出来ている。

 

 遠すぎる!良質にチューニング

 し直した、名古屋発の

 ゆんゆん電波が届かない!

 

 新潟 ←東京しか見てねえ !!

 ←&米酒女漫画

 

 静岡 ←お茶は靜岡。

 ←&東京しか見てねえ !!

 

 浜松 ←心の友よ♡

 
 

 既存通り‥、濱松しかねえか‥。

 楽器とオートバイの街、やらまいか精神。

 遠州曳馬は飯尾でお田鶴で松下加兵衛か。

 掛川の朝比奈父子も近いな。

 義理堅し。うむ。うむ。

 

 裏切りはせんな??! うむ。うむ。

 
 

 しかし静岡は横に長いな、長い。

 遠江駿河を分裂させずに

 中部日本に迎え入れる事は、

 はたして出来るのか ??

 

 安心してちょーよぉ♡

 東海は4県ずらよ~ !

 

 東海でもない、関東でも

 甲信越でもない(じゃあどこ?)

 静岡に、今まで袖にして

 堪忍ずらよ~ m(__)m 、

 

 堪(こら)えてつかぁさい、と

 だめな名古屋のTV局&報道局に

 積極的に発信させよう !

 

 東海は、真に4県、中部日本は9県也 !!!

 長野も北陸も、実感を持って再度‥、

 管轄させてもらえーせんやろか?!!

 本当に済みませんでした !!! と。

 
 

 ゆんゆんゆんゆん

 東に照射し、北東(長野)に

 北(富山)にゆんゆん々々、

 

 大阪を抜く為、遂に名古屋にも準キー局

 を順次組織し、放送、報道で音頭取りをし、

 中部日本管区を名古屋で確実に管轄する。

 

 なに?無理?ワッツ?? 出来んのんか??

 ほらやっぱり、身の終りは今でも健在よ。

 中部9県が哀れなれば、三大都市降りいや!

 
 

 えー。三大都市として、放送管轄、

 都市間鉄道(私鉄)競合、市外局番2桁化(05)

 最低でも、これくらいは着手実現して

 おかねば、世界都市になど成れないはずだ。

 

 他都市から妨害が入ったり、距離が

 遠過ぎたりetc..、色々と有るだろう。

 

 そこで中部日本心の友の会に、

 援護射撃をお願いしながら、

 急いで種々の文化の整備に

 一層注力していかねばなりません。

 今の名古屋では駄目だろ、無理でしょ、

 と思われているから、であります。

 
 

 なにーいー?いまさら鉄道??

 私鉄?? 無理だがや、名鉄で十分。

 

 え?むしろ今が定数不足。競争不足。

 

 名鉄だけじゃだめ。近鉄は、三重県

 鉄道と考えた方が、この際いいかも。

 

 新たな、都市間大規模鉄道会社を

 中部日本に発足させ競合をさせる

 必要は、今まさに有るのであります。

 

 鉄道大手に何社も乗入れをさせてこそ、

 大都市の評価は高まるのでありまして、

 ほぼ名鉄にしか独占をさせられぬ様な、

 垢抜けない名古屋じゃあ、西鉄存する

 福岡と何が違うのか、と福岡から

 三大都市争いに巻き込まれようとも、

 まこと正直それは、自業自得

 と言えるもの、でありますでしょう。

 
 

 名古屋は文化の評価を高めたい。

 ようやく今、脱皮出来る余裕が出来た。

 まさに、今でしょ。であります。

 
ⓒ2008 Tennen-Gas CC BY-SA 3.0
 

 中部日本では、都市間鉄道の維持は

 難しい。確かに。都市規模、長距離、

 人口減。その問題はあるでしょう、ね。

 

 ただ、運賃を払ってくれれば

 日本人or 外国人だろうと

 関係ない筈。日本人が減る、外国人が

 増える、そういう予測の中で特に

 名古屋近辺は、世界都市として短期に

 劇的に変貌しないのなら、今まで通り

 白人よりも工場就労等の該当国人が

 益々増え、電車を頻繁に利用するのでは?

 

 都市間新線の中間地点に新工場、沿線

 工業団地と大規模住宅団地等々を、

 新鉄道会社を中心にして積極誘致し、

 続々建設していく計画等が要りますね。

 

 危険そう、ブルーカラー外国人だらけの

 電車に乗りたくないわー。なるほど‥。

 

 名古屋近辺の半永久の課題ずらね、大量の

 工員の外国人達とどう付き合っていくか。

 地域や、鉄道会社のセンスは大きいですね。

 
 

 ううむ‥ぐぬぬ‥。

 

 予測通りの現実になるのなら、どうしても

 世界に開かれた生き方を選択する事になり、

 ゆるゆると、名古屋は世界都市を目指し

 進む事になるのでありましょう。

 

 これからは見栄も大いに必要でしょう。

 

 カッコつけながら発展していく事になる。

 世界に広く名古屋の名が知られてゆくのに、

 
 

 中部地方を掌握できていない。

 

 大手主要私鉄は名鉄、一部近鉄のみ。

 

 市外局番は未だに3桁。

 
 

 上記をそんな見栄などは後回しだ、などと

 先送りしていると、東京などと比較されて、

 なんか都市ランキングとかに、色々

 比較結果を書かれてからの後手々々対応は、

 中部地方の首魁として、かなり恥づかしい。

 見栄を張り、今から着手した方がいいよね。

 
 

 あと、名古屋から輸出する製品などには、

 mede in nagoya japanと刻印する様にし、

 改めて積極宣伝していった方がいいよね。

 もう既に試みていたら、ごめりんこっす。

 
 

 嗚呼、なんか未来が明るくない。

 老大国になってしまったのか、平和の

 終焉の予兆なのか‥。芥川龍之介の云う、

 唯(ただ)ぼんやりとした不安‥なのか‥。

 

 なんか生きにくくなって来た気がする

 けれども、このまま『安心♪安全♪平和』

 のまま進んでいくならば、

 

 名古屋だけで支持されとれば、

 そんでええがや。

 

 この偏狭フレーズは、言えなく

 なりますよ。多分ねー。

 

 グローバルか何か知らんけども、

 世界都市を目指して東京の真似をし、

 生活文化を洗練複雑化させていき、

 英独仏の真似をして、難民を含む

 外国人に門戸を開放し、反対に、

 外国人に配慮した禁句が増え、

 言葉、行為が規制されてゆくのかな。

 

 名古屋が三大都市として

 模範を求められると同様に、

 日本も極東代表先進国として

 模範を求められている訳か。

 

 生き易いのかな、生き辛い

 のかな‥、神のみぞ知る。

 
 

 ♪

 り~ん り~ん ♫

 

 ん?何? 業務連絡?

 あ~はいはい。

 

 え?其の二も説明だけで、間もなく

 4000文字を超えるから、そろそろ

 其の三にいきませう?

 

 あ、はい わかりました。

 

 え?

 
 

 今までの日本を変えたくない

 と思ったら、?  はい、

 聞こえてます、はい、

 

 予測される日本の大きな変化に

 警戒心を持つならば、?  はあ、

 

 今から超保守的になって置け。?

 
 

 えーと、どういうことですかー。

 もしもーし !?

 

 は!!?   しんしゅう ふめつ。

 

 は!!?

 ツーー ツーー ツーーツーー。

 

 忠告か‥。

 
 

 えーこの辺でー、其の二を

 閉めたいと思ふ訳で有ります。

 

 其の三では今、HOTで悩める

 名古屋の観光地化へのイメージを、

 勝手に進言をしたいなあと

 思います。宜しくお願いします。

 
 

  其の二 終

 

  続

 
店長代理
 
C次郎