總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

〈現実〉戦後バラック闇市風味(理想は激渋昭和りんご飴露店風)露店から、 当方の所感特輯を発信をばさせて頂きます。

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の四

 

毎度バナー商品のお買上げ

有難う御座居ます。

 

(・∀・) ohakonbanchiwa (・∀・)

 

 

其の一から読まないと

よくわかりませんよ。

其の四から入った方は

其の一へ戻りませい。

 

 

 

其の四に入ります。

 

いやあー、

やっぱりテーマがデカい‥

 

今後も何回にも分けて

続けていく形になりなすなあ。

 

ですなあ。    🍵☕      さいですなあ。

 

 

 

以下、勝手に持論を展開します

 

えー

其の一を書いたのは

一月の何日かな ‥、大分前に

なりますが‥

 

 

 

三大都市として、品と格をうんぬん

 

名古屋は  品を問われている

 

 

と書きました。

 

 

 

じゃあ、品 ってなんやねん

 

‥(゚Д゚;)‥(;゚Д゚)

 

 

何なんでしょうなぁ‥‥。

(ワタクシ)思うに、

 

 

日本については、他国でも

似た形と思いますが、

 

 

つまり、

王城  ではないかと‥‥。

 

 

朝廷です。

朝廷に関わる  者(もの)と物です。

 

 

「京都」とはそれに最大限に

鍛えられて、利用して、

今の位置にある。

 

 

京都とは、

相伝(そうでん)の本物も

多いが「創作」料理、

創作ナントカ  が

とにかくやたら多い。

 

 

最高といえば   =  朝廷

といえば   =  朝廷

 

 

千年の王城として、

(今はもう王城ではないけれども)

 

一般町衆でも最高の品(ひん)

とは何か、どれが正解なのか

をおそらく日本の中で一番良く

わかっていたから

 

今も

京都のどっかの店の

創作ナントカであっても、

なんか色味(いろみ)に、大きさ形に、

なんか品を感じ取れる。

 

 

「観光」の

 

その分野に関しては

一番繁盛している京都を

今後の(名古屋の)参考資料と

するならば、

 

 

一瞬で魅入る色味や大きさ形

その感嘆させるインパクト、

 

帝(みかど)天皇陛下

見られる、天覧される

町(街)の緊張感とでも

言うんでしょうか、

 

一瞬しか御覧いただけない、

 

 

その一瞬でお目に留めて頂く

 

 

原色でなく、 品=朝廷  を

強く意識した色味のセンス。

 

シンメトリーとも限らない

これしかない!っていう

何か最高のバランス。

 

 

何を言っているのか、要するに

 

朝廷のみなさまに

一瞬しか御覧いただけない、

 

貴人に見られる緊張感と

その一瞬でインパクト、

印象を残したい為に

お気に召して頂く為に

 

朝廷の品位を見本に

センスやバランスの

強い主張が特に発達して、

 

そうして

京都は、朝廷の存在に

随分と鍛えられて

 

見られて、魅せる

が発達して

 

昔から現在まで

「観光」に特異な才能を

発揮できているんだろうな、

ということを言いたいのです。

 

 

名古屋がおそらく不得意とする 

この 一瞬のインパクト」

 

 

これを、この部分を

拡大解釈して

 

 

現代の観光客の目に置き換え、

 

 

観光の分野で

一瞬のインパク

これに最も力点を置いて

 

それを

名古屋の得意な、

継続して鍛えていくこと

 

に当てはめるならば、

 

街に「魅せる」という

良い意味の緊張が生まれ、

 

品も格も上がり

 

不得手であった「観光」でも

かなりいい勝負出来るでせう。

 

 

 

東京の人たちは特に、

この

一瞬のインパクトを

(こと)の外(ほか)

重要視していると思う。

 

だから京都が大好き。

料理が、和菓子が、着物が

庭園が、紅葉が、小物が

色味が  !

 

一瞬で、一瞥(いちべつ)

目にめっさめさ

主張してきおる !

 

 

で、

まだまだ脱線続くけんどもー

勝手な持論続き安ぅけんどもー

 

多分これ大事。

 

 

名古屋の女、女のひと

に関して。

 

要するに今展開している

持論からすると、

 

要するに、都会の女として

緊張感が足りていない、

不足している

 

多分そういう事だと思う。

 

 

駅で、電車で、歩行中に、

 

見られている、

それを意識して、魅せる

 

ここの意識の差だと思う。

 

 

見られて

魅せて

一瞬のインパク

 

 

これかな、と思う。

相手が勘違いしようがしまいが

 

都会の女(ひと)として、とにかく

 

印象に残す

それが一瞬のインパク

 

今日(きょう)びコレモンでっせぇ~

 

 

 

今まで以上にそれを意識して

 

 

「名古屋は印象美人が多い」

 

こう云わせて挽回しようず !

 

 

 

えー

つぎのにゅーすです。

 

女性に比べて、

腰の重いと云われる

全国の男性の

名古屋への観光に

(えろい意味とちゃうよー)

なごやの街の

印象美人たちが

観光都市推進に

一役買っています 。

 

      ↑

こういう感じにもっていこう !

 

よしこれでいこう !

 

 

 

 

えー、

其の三で言っていた

神都大街道、信長大街道

などのプランの内容は、

 

次回、其の五から

 

まず、神都大街道

 

 

に就(つ)いて展開して

いきたいと思います。

 

 

これはとんでもない大長編に

なってきました。

 

 

しかし、其の一から順に

読んでみて下さい。

 

自分ではきっと核心を

衝いていると

思っています。

 

 

名古屋さんの役に立てれば

 

全国の人の見方が変われば

 

(これ)幸いです。

 

 

今後も当分続きそうですから

 

 

ひとつぅー、

おたのぉ申しますぅーよってに

 


         V
      / ̄ ψ  ̄\
       |  合格祈願  |
       |____    |

がんがれ全国の受験生達!!

 

バレンタインももうすぐぞ !!

 

しかし油断すな、色恋は

進路が決まってからぞ !!