總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の六

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
\【30日間返金保証】トライズなら1年で英語が身につく/

「3年、英会話教室に通ったのに、あまり話せない…」
週1回40分のレッスンでは1年わずか35時間。
トライズなら1年で1,000時間の英語学習!楽ではないから成果が出ます。

▼無料カウンセリング予約受付中!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TCDTG+9CDZ42+3N0O+5YZ77
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

 

毎度バナー商品のお買上げ

有難う御座居ます。

 

 ¥ ・∀・¥

安心してお買い物をやって下さい

 

 

(・∀・) ohakonbanchiwa (・∀・)

 

 

其の一から読まないと

よくわかりませんよ。

其の六から入った方は

⏎其の一へ戻りませい。

 

 

勝手に諫言進言シリーズ

御無沙汰しました。

 

店長です、

 

 

今回も前戯無し。

 

 

 

前回其の五、神都大街道に

続く進言案第二弾

 

 

 

熱田神宮前大整備

新第二大神宮建設請願

信長(しんちょう)大街道(織田街道)

 

 

行きます !

 

 

 

熱田神宮前は、前案によると

神都大街道の起点、

本当の名古屋の玄関口。

 

名古屋駅前は建前上の玄関。

 

 

 

名古屋城の方は将来、

戦中までの城の復元の為

もう一度建て直すのかな?

 

建て直せた時には

もう一度名古屋離宮として

申請したらいいと思う。

 

殿様< 宮様

 

 

 

さて、熱田神宮前。

 

 

熱田神宮のHPによると、

 

 

1878(明治11)年  明治天皇御親拝

1916(大正5)  年  大正天皇御親拝

1946(昭和21)年  昭和天皇御親拝

2005(平成17)年  天皇陛下御親拝

 

 

と記載されている。

略しているのかも知れないが、

 

 

敗戦後から現在は色々の

兼合いもあって難しい

のかも知れないが、

 

 

神宮前への行幸

少な過ぎないか ???

 

 

前表の通り、

歴代の陛下が各1度ずつ

御親拝されているから

もしかしたらそれが適正

なのかも知れないが、、、

 

 

今一度、、、

 

130年間もあって4回‥‥

 

神宮前への行幸

少な過ぎないか ???

 

 

 

其の五で書きました、以下

 

 

皇室を崇敬するにあたり、

 

将来名古屋に行幸啓して

いただけた際に、よく街を

見ていただける光栄に

浴する為には、名古屋という

街区をどの様に美しく整備

しておかねばならないのか、

 

遅ればせながら真剣に品に

ついて考えるきっかけ

となろう

 

と。

 

 

歴史的な

観光地には

特に

品が必要 。

 

 

品には、

朝廷皇室の最高品位を

模範として、

 

一瞬のインパク

これに最も力点を置く

 

と。

 

 

名古屋で一番

皇室に近しい場所、

かつ

皇室の品位を

街に反映させられる

場所とはどこでしょう。

 

 

名古屋城ですか

熱田神宮に決まっています。

 

 

先述の通り

名古屋に行幸啓して

いただけた際に、よく街を

見ていただける光栄に

浴する為に、

街区をどの様に美しく整備

しておくのか

        

 

熱田神宮前を大整備して

それを陛下に見ていただける

ならば 最も光栄な出来事。

         

                               

その様に整備された神宮前

ならば、観光客たちが

何の感嘆も無く、印象にも

残らずに ただ素通りする、

なんて

そんな何様の観光客が

おりましょうや  !  

 

普通に感嘆するでしょうよ

 

 

 

陛下が四方拝で拝まれる様な

別格の大神宮である

 

熱田神宮の  門前町

 

今の様な放置プレイを続けて

いるからこそ

 

 

破廉恥都市

ジョークシティ ?

 

と云われるのではないですか。

 

 

鎮座して何と1900年間ですよ

四方拝で拝まれているんですよ

三種の神器の一つが御神体ですよ

 

 

ストリートビューで神宮の前を

一周したら解る。

 

(西)道路しかない、幹線道路しか。

(北)何も無い、郊外の店舗が数件。

(東)破廉恥商店街と駅と駅前のみ。

(南)住宅とビルと道路のみ。

 

 

 

           以下、実話に基づく

           長~い寸劇に入ります

                          

 

 

はい。

名古屋。  出張で来ましたよ。

 

終わったし、帰る前に

せっかくだし

ちょっと観光して

土産でも買うかな‥。

 

で‥

 

 

全国的な知名度を有する

ココにも参拝しに来ました

よ、と。

 

信長塀も見ました

よ、と。

 

 

で、どうする

 

 

土産買うとこあんのかな

 

 

うわー

ウナギの店ババ混みだよ‥

 

他に観光客が行くべき店は

近くに‥あるかな

 

門前町くらいあるだろうよ、

熱田神宮なんだから‥

 

 

全然‥ないな 何だ‥ここは‥

 

 

ん?何これ?風俗?

え?何で神宮の真ん前に ???

 

 

こんな大社の前で、そんな

風俗とか行けるかいや !!

 

 

参拝直前直後に

そんなバチ当りな破廉恥な

事を平気で出来る奴って

いるのか‥???

 

 

何‥? コレは‥

地元民専用の店な訳 ??

 

 

‥‥‥‥ 。

 

 

まあ‥‥いいよ、

オレには関係ないから‥

 

 

何だよココ、門前町には

名代なんとかそば  とか

名物なんとか料理 とかさ

 

フツー何かあんだろうがよ

 

うなぎ屋ムリじゃん ! 、何か

神宮の中にきしめんとか

あったっけ???

 

 

おい、もう時間ねえぞ!!

 

 

くそー腹減ったなー、土産もん

もねえじゃん、何なんだよここは!!!

 

 

駅は!? どっちにあんだよ!??

あ!??   メーテツぱれ  !???

何だよスーパーかよ !!!

 

何が悲しゅうて

大丸ピーコックみたいな店で

出張帰りとは言え、観光客が

 

弁当やらパン買って

食わなきゃなんねえんだよ !!!

 

 

てか駅どっちなんだよ !!!

 

ああ!???  JR熱田駅??

名鉄宮前駅 ??

 

名古屋駅行くのどっち

乗りゃあいいんだよ !!!

 

 

あのじいさんに

聞くしかねえな‥   !

 

 

あースイマセン、

名古屋駅

新幹線乗りたいんですけど

 

JRかメイテツか

どっち乗れば行けますかね?

 

 

やっべ !!? おい時間ねえぞ

指定席だぞこの券 !!!?

 

 

ん?どこから来なさったのー?

メーエキ ?  だったらねー、

これどっちでも行けるがん 。

 

 

はいっ ????!!!

あー!!もう時間ないんすわ!!!!

いいす!いいす!!!

タクシー乗りますから!!!!!!!

 

 

 

 

何だよ!!!!   めー駅って!!!???

専門用語使うなよ!!!名古屋駅

新幹線っつってんだろがよぉ!!!!!!

 

マジ時間ねんだよぉ!!!!!!!!!!

バカヤローがよぉ!!!!!!!!!!!!

 

 

あ !!?

あの高坊のガキ何ヘラヘラ

してやがんだよ!!!!!!

てめ観光客なめんじゃねえぞ!!!!!!

 

あ運転手さん、名古屋駅!!

新幹線口!!!!!

超急いで下さい!!!!!

指定席券!!!!間に合わねえからっ!!!!!!!!!

 

 

 

--翌日--

--会社喫煙室--

 

 

おー、ウッスうっす !!

 

シュボッ すぱ~~  すぅ~~

ーーッ   ぱ~~  (-。-)y-゜゜゜

 

昨日ぉさー、

オレ出張だったじゃん ??

 

帰りさー時間あったから

熱田神宮ってあるじゃん??

 

あそこ寄ったのよ、

で、そしたらさー

 

門前町で何か食って、

カミさんに何か買ってこ

ってさあ、探したのよ店。

 

あ、ウナギだめだったんだよー

ババ混みだったぜー、あれ。

 

で、他にもあんだろうがよ?

って探して歩いたのよ。

 

行けども行けどもねーんだよ

何にも !!

 

途方にくれちまってよー

 

 

あ!? あったよ喫茶店と

スーパーは !!!

 

プチ観光してんのに

そんなとこ入れる訳

ないじゃんよー !!?

 

あ!?  背に腹は代え!!?

あん!?  計画性 !!? ググれ!!??

 

ばかやろーww  名古屋だぜ?

 

三大都市なんだから

何でもあると思うじゃんよー

観光地なんだしさー !!!

 

そんでさー時間はねえわ、

食うとこねえわ、土産も

ねえわでさー!!

 

あ!? キヨメ餅??

そんな店

見つかんなかったぜ !??

 

そんでさぁー風俗‥おう!??

あ知ってた!!??

あんなとこにあんだよ !!?

 

あほか!!? 行く訳ねえじゃん !!

バチ当たったら

どうすんだよー!!ww

 

でさー超時間なくなっちまって

さー、帰り指定席で

取ってたんだよ !   で、

駅向かったんだよ、

ちげーよ !!

 

熱田の最寄り駅だよ !!

 

おう!! JRか名鉄? か

判んねんだよ、新幹線口

行くやつがさー!!

 

そこにいたじいさんに

聞いたんだよ !!

全っ然要領得なくてさー !!

 

時間ねえっつってんのに

めー駅? がどうとか

どっから来たかとかさー

意味わかんねんだよー!!?

 

俺多分半べそだったぜそん時!!

 

もういいよーおじいちゃん

あんがとねーつって

すぐタクシー乗ってさあ !!

 

 

で、何かすぐ曲がってすげー

広い道出てさー

でも全然動かねんだよ !!!

 

おめーらこんな広い道で

どんだけ車転がして

やがんだよ !!!

 

ばかやろーはどいつだよ!!??

 

あ!!? ニッサンかあ!!!??

トヨダかあ!!!??

てめー俺の指定席券どうして

くれんだよー!!!?

 

とかさータクシーん中で

もう叫んでてさー

 

 

全然動かねえでもうキレてて

 

 

 以下企業名、サービス名を

 配慮の為、一部文字を代えております

                           

 

ラジオで ビーユーbu

とか云ってやがっからさー

 

 

てめートヨダ系列全部解約

しちまうぞ!!  きめーCM

やってるVQモバイルとか

 

 

JDDIとか、

VQライマックスとかさー

 

 

あ、オレ全

使ってんだけどさー、

 

 

マジbuの販売店に全部

叩きつけて解約すっぞてめー

 

 

とか気勢あげてもう最悪でさー

 

 

でそしたら

運ちゃんがキレて

 

ここでそういうの言うの

止めてもらえんかなー

 

東京帰って言ってちょーよ !!

 

 

とか言いやがって口喧嘩に

なってさー !!!

 

 

もうマジで何もかも

踏んだり蹴ったりだったよー!!

 

 

で、もう大分遅い新幹線

乗ってさー、品川着いたら

21時回っててさあ 、

 

ちょっと半泣きで会社に

電話して、もうそん時

缶ビールでほろ酔いに

なってたんだけどねー

 

直帰にしてもらって、

武蔵小杉から家着いたら

もう22時半よ!!!

 

 

マジで!  昨日はしぬかと

思ったよ !!!

 

 

おれもうやだよ、

ちょっと参拝しただけなのに

 

何でこんなとんでもねえ

バチ当たんなきゃなんねーのよ

 

 

もうあそこはこりごりだよ

 

 

年度末に誰かに辞令あるとか

云ってたけど、

 

 

オレが名古屋転勤とか

云われたら

 

もう。。死ぬるぜぇ。。。。

 

 

 

 

くどすぎる実話に基づく寸劇、

大変お疲れ様でした‥‥‥

 

 

 

そんな訳で

こんな事をいつまでも

云わせていては

 

将来の子孫にまで

持ち越しては

 

自分たちどころではなく

子孫が可哀想です。

 

 

真剣に品位を上げましょう !!

 

 

熱田神宮前は

真の表玄関です !!

 

 

いつまでも

庶民的な熱田さんなどと

呆けた事を言っている場合

ではもう無いのです。

 

 

門前町に来てくれた観光客が

右も左も分からず、

 

店も全然見つからずに

何をどうしていいかが

さっぱり解らないなど

有り得ない事でしょう。

 

 

 

そんな事件があれば

そりゃあ周りの仲間に

ちょっと聞いて々々

 

悪口、というか

大いなる大不満を

 

声高に吹聴したり

するでしょう。

 

 

著名な神宮なのに門前町

全く整備されとらん

のは一体どういう事だ!!

 

まったくなっとらん !!

二度と行かん !!

 

 

と、悪口というよりもむしろ

大いに呆れて怒っている

のだと思いますよ。

 

 

これは、大恥ですよ。

 

 

早急に四周全部にしっかりした

門前町を形成しなくては‥ 。

 

地下か駐車場ビルに大規模な

観光バスのバスプールも要るし、

 

 

 

JR、名鉄は駅前から

しっかりした誘導路である

門前町すら形成できないなら、

 

熱田駅、神宮前駅などと

名乗るな、と言えます。

 

名の知れた大社の名を

拝借した駅名を名乗り

ながら観光客への配慮が

欠如していると言える。

 

 

一体まさか

熱田神宮とはただの地名か

何かなどと考えている

のだろうか !?

 

 

逆に

1900年もの歴史のある

熱田神宮に恥をかかせて

いるのではないだろうか。

 

 

大整備への難題はあるだろう

 

古い神宮で、日本も敗戦国に

一度はなった訳で、その前後

から今まで、そりゃあ神宮の

四周には色々とある事だろう。

 

 

しかし、一体今は

平成の何十年なのか

 

 

子孫が可哀想だ。

 

 

 

モノは作れても

そんなんじゃ

駄目なんですな

 

 

普通、これだけ頑張って

日本の富国に貢献している

都市が、尊敬、どころか

 

工業一番なんだから、

一番尊敬されていても

おかしくないくらいだ

 

それなのに今の状況は

全然道理にあわない

と思う。

 

 

名古屋に限らないが

今の日本で、この平時に

 

歴史教科書に特筆される様な

大きな名誉ある事業など

出来ないのだろうから、

 

 

せめて皇室や神道を一層敬って、

 

悠久の大社の周りを

しっかり整備して、

 

        

何故(なぜ)   (不名誉な評判)

過日の汚名を少しでも

(そそ)ごうとしないのか

 

その発想が無いのか、

まさか現状をこれで良し

としているのか

 

 

さっぱり理解出来ない

 

 

 

 

ど底辺が勝手に進言している

だけだが、核心に迫っている

のではないかと思う。

 

 

今日まで、全国の人たちは

大人社会の常で、鼻で

笑ったりして、恐らく

好意的に進言や指摘も

してくれはしなかった

だろうと思う。

 

 

 

建前でなく

本音で尊敬されないとか、

 

やっぱり

一番なのにおかしいだろ

 

物の道理に合わないだろ

 

 

と思われているんだと思う。

 

 

 

文武両道じゃないけれども、

文化や品位にさじを投げる

などは全く駄目だと思う。

 

 

そして

富を手に入れただけでも全く

駄目だと思う。

 

 

何かの分野で

最上位にいるならば、

 

次に模範的になって周りを

引っ張り上げずに

どうするのか、と思う。

 

 

 

一番ならば

とうに気付けや、

という事だと思う。

 

 

このシリーズで、

其の一から其の六まで

全国の声を勝手に代弁して

 

そして勝手に書かせて

もらってきました。

 

 

もう十分過ぎるだろう、

と思っています。

 

 

もうこのシリーズは

途中ながらここで終り

にしたいと考えてゐます。

 

 

聡明な名古屋さんだから

もう全部解る筈だから。

 

 

 

 

よし。

 

まずは今までのを

全部着手して

大整備しませう。

 

 

 

そして、

大阪を抜き去りませう。

 

 

 

話はそれからって事で。

 

 

 

有難う御座居ました。

 

では‥

 ¥ ・∀・¥

安心してお買い物をやって下さい

 

 

 

其の六 

 

勝手に諫言と進言 名古屋に

  m(_ _)m