總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

 日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
f:id:oomoroitakugoro:20180916032320b05j:plain
f:id:oomoroitakugoro:2018122702055880cj:plain

- Marian Anderson - 1924年
Nobody Knows de Trouble I've Seen

www.youtube.com

- LL Cool J -  1986年
Rock The Bells (original)

www.youtube.com

1941(昭和16)年12月8日太平洋戦争開戦記念日!米英に宣戦布告す 76年前

 
 
この記事は謹みて無広告記事といたします
 
 
 
開戦の詔書 大東亞戰爭とわれら 巻頭ヨリ
拡   大   可
文部省教学局 昭和17年出版 国立国会図書館
 
米国及英国ニ対スル宣戦ノ詔書
日本放送協会放送員奉読 開戦日
kei goto氏提供
 
 1941(昭和16)年12月8日、大東亜戦争(太平洋戦争)開戦記念日! 帝国、遂に起って米英に対し宣戦を布告せり。 去る事76年前の運命の日、未曽有の国難に全国民蹶起(決起)す!
 
 
 ‥当ブログも此の世の極東の片隅の、さる駐車場のまた片隅に、臨時露店として興りてより
 
隠忍実に十一ヶ月‥。
 
越乃寒梅のごとく風雪に耐え、且(か)つ何を荒(すさ)ぶか小夜嵐、雷電襲う世(夜)嵐にも耐えて参りました、などと顧(かえり)みるにとても言えませぬが‥。
 
 と一個人の感慨などはまるで関係も無く、今年もまた、ついに此の日12月8日はやって来るのでありました (隠忍十一ヶ月)‥。
 
 
 ヒノデハヤマガタトス
 日の出は山形とす
 
 
陸軍隱密上陸予定地点の馬来半島シンゴラ(タイ)
 
陸軍第25軍将兵を満載しタイ湾を隱密西進する輸送船団
 
眞珠港爆撃(真珠湾攻撃)に出撃準備中の零戦21型他(赤城)
 
 
有名な開戦第一報臨時ニュース
okebe2626氏提供
帝國陸海軍は本八日未明、西太平洋に於いて‥
 
 
 
 
 
 
ヒノデ ハ ヤマガタ トス
ProudJapanForever氏提供
絶対に新嘉坡を陥としてみせるぞ
 
 
1941年11月大東亞戰爭直前の大東亞勢力(植民地)圖
 
 
 さあ、この勢力(植民地)図を見た上で、今一度考えてみたい。のですが。
 
 今次の對米英戰は支那事變をも含め大東亞戰爭と呼稱す。大東亞戰爭と呼稱するは大東亞新秩序建設を目的とする戰爭なることを意味するものにして、戰爭地域を主として大東亞のみに限定する意味に非ず。
 
欧洲戦線も大東亜戦線も英(米)佛植民地帝国を打倒して世界新秩序を戦争目的としていた。日本も獨逸も戦には最終的に大敗をしたが、その戦争目的に就いての正誤の決着は戦争後に付いたと感ずる事も出来ます。
 
 植民地解放とその発展の実現は、枢軸側すべての戦争犠牲者の方々の墓前にも勇んで報告出来るだけの壮挙、だと思います。 唯‥日本は、(強くなった植民地自身の闘争により)植民地帝国は崩壊し‥遂には戦略的に実は勝ったのだ。肉を切らせて骨を断ったぞ、とこの現状で、そう言っても良かったでしょうか‥?
 
 
 そう‥、旧大植民地帝国側の欧洲では、EEC・EC・EU と来て今では戦後は東側諸国となった東欧でさえ包括する程に共同体が先進し国境さえ薄いというのに、一方の大東亜は未だ共産圏?もあるし国境はとにかく厚くそしてその共同体は狭く弱いという‥。(汗
 
言い過ぎれば、未だ欧洲のEEC時代レベル位程の後れ、なのかも知れません。
 
 
 かつて大東亜戦争は100年戦争だと兵隊さん其の他は云った、と伝わる。遵(したが)って未だ大戦争の道半(なか)ば、76年目に過ぎないです。
 
それなのに我等日本人は、実際には昔も今も大亞細亞への関心は薄い、と来ている(自覚おありでしょう)。今では武力も無く(外で喧嘩が出来ない)主導など執(と)れる筈も無いから、その低関心は当然なのか‥。
 
 
 この現状‥大亞細亞の動かない、遂に成った其の各個独立とそこそこの発展以降はそれ以上の高みへは容易に動かないこの亞細亞的秩序‥。
 
 大東亜100年戦争は第76年目にしてようやく四分の三を通過した。が、いつ迄も追い付けない欧洲と比すのも嫌なれども、この大亞細亞のバラバラで停滞して動かぬ此の現状で、今でも日本は経済大国で立派にやっていますからなどと、英霊他戦争犠牲者の方々の墓前に思い上がった報告をする勘違い‥。
 
 
 大東亞の‥この現状で‥。植民地の独立は果たしたれども、大東亜の共栄は(全然)果たし得ずや、と御霊に返される‥。一体、妨害をせる眞の敵は誰であるのか‥。かの國か? それともかの國か? まさか‥かの國×3乃至4 の敵共同戦線だというのか‥?
 
 米英支蘇四國ってことか‥??
 
それ共それ共‥あの時からずっと弱いままの‥決然起てない日本人自身こそが眞の敵なのか‥。
 
 
 我等の、精神の弱まった、自身をも主な敵とする大東亜戦争は、(‥絶望的ながら)まだまだ終わらない。そして大亞細亞での、停滞する協同出来ないアジア民族自身に対する大東亜戦争も亦、同じ
 
 
 我等の、強い大東亞は道半ば、その秩序もまた然り。大東亜戦争と呼稱するは戰爭地域を主として大東亞のみに限定する意味に非ず。眞の敵こそは弱い己(大東亞)の心也!我等の100年継続大東亜戦争は、まだまだ終わらない!
 
 
 あ!
 
 日本時間十二月八日午前一時半、もう過ぎてんじゃん‥もう陸軍第25軍の侘美支隊が馬來半島英領馬來コタバルに強襲上陸し開戦の口火切ってますやん‥。
 
 
落ちずに無事に大發に乘って下さい‥
 
兵隊さん頑張ってと祈らずにをられない‥
 
戰塲の朝日は目を奪う美しさ。大東亞の黎明か‥