總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

 日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
f:id:oomoroitakugoro:20180916032320b05j:plain
f:id:oomoroitakugoro:2018122702055880cj:plain

- Marian Anderson - 1924年
Nobody Knows de Trouble I've Seen

www.youtube.com

- LL Cool J -  1986年
Rock The Bells (original)

www.youtube.com

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の一 中部日本心の友の会連盟を作るんや

 
 
 
 

 勝手に諫言と進言 名古屋に 其の

中部日本心の友の会連盟を作るんや

 になります。宜しくどうぞ。

 
 
 

ずーっと以前より、行きたくない街とか魅力が無いとか、小バカにされるとか‥。西でも東でも、名古屋の評判がかなり悪かったのは確かでした‥。残念ながら悪い評価のみ何度も聞いたのです‥。

 

しかし、自分は(相当変わり者だったという事か‥)名古屋は好きだった‥。ういろうもきしめんも、ナゴヤ球場も。信長も秀吉も、桶狭間も‥。

 

なのに何故にこんなにも期待を裏切るのか‥。やはりみんなの云う低い評価が、正しかった‥か‥。

 
名古屋市は家康公推し
 

日本三大都市として本来ならば、その道理に合わない不名誉な評判を、大き過ぎるその実力に見合う称賛と尊敬に変えねばならない筈です。(- -メ)

 

また旧五大都市として長らく別格都市として扱われてきた訳であるから、をグッと上げて他の模範となっていなければならない筈であります。

 
本文は下にずーっと続きます。
 
^^) 見て楽しいウォーターサーバー
 
 
^^) 見て楽しいウォーターサーバー
 
 
毎度バナー商品のお買上げ有難う御座居ます。
 
 

 今晩はー。

 話六(前記事)からもう1週間

 以上経っていますねー。

 
 

 あれからぁー

 ぁ、あフリカでぇー

 屋台引いてましたぁー ♪

 

 全くぅー

 ぅ売れませんでしたぁー ♪

 あはぁ ♪

 

 ではぁ

 ちょっとぉー 

 人員交代ぃーしますねぇー

 
 

 はい。

 

 では

 七話目だから、

 名古屋 。いきます。

 

 テーマが大きいので、何回にも

 分けて色々と758(名古屋)に

 ついて考えたいと思います。

 (希少意見発表の場ですよ、ここは)

 
 

 名古屋歴約12年目だった、店長ぉ代理

 が割と本気で喋ります。

 (グラフなどは用いません、

 本気の論に信憑性三次参考資料は

 必要ないから)

 

 其の一、それでは始めます。

 やるぞ!! Σс(゚Д゚с

 
 

 この大都市の実力に見合った

 称賛と栄光を如何に

 勃起させるか。いやその通り、

 勃興して高らかに起立せん !!!

 
 

 その為に指摘する。

 
 

 ●仕事が一流。文化は三流?

 
 

 中京工業地帯は、

 日本の工業力に昭和後期より

 今までずっと最優秀1位の

 貢献をしてきた。

 

 しかし、

 豊田だけではない、色んな

 工業製造会社の集合体である。

 

 230万大都市が豊田グループ

 だけの企業城下町な訳が

 無いではないか。

 
 

 豊田にあらずんば人にあらず。

 
 

 未だに全国では半信半疑で

 名古屋とはそんなとこと

 思われている。

 

 名古屋で日産に乗っていても

 大丈夫ですか、

 豊田が好きじゃないとか

 言ったら様々な不利益を

 被(こうむ)るのではないか。

 
 

 いくらなんでも三大都市やで

 それはないと思うわー。

 

 いやほんまやって  !

 名古屋の友達が

 言うとったんやから  !

 

 ‥‥‥‥‥‥ 。

 ‥‥‥‥‥‥ 。

 
 

 全国を相手に自慢にも

 感嘆にも卑下にもならん

 ブラックな言い回しは

 即刻止めよう。

 

 「特に、旧三河国の大部分は

 豊田グループの企業城下町

 

 しかし名古屋は

 あらゆる基幹産業の集合体の

 企業城下町ですよ。それは

 もう企業城下町とは

 言わないですね。一応

 大都市ですからね。てへ」と

 正しく言おう。

 
 

 最優秀であり、本当ならば

 伝え方が正しければ、

 称賛感謝されるべき

 名古屋と豊田グループが

 これ以上

 全国でディスられない為に。

 
 

 次に文化に行く。

 都市産業一流、 超を

 つけてもいい。

 

 ならば北陸、長野や静岡

 からも中部圏に中京圏

 入れて呉れと云われる様に、

 模範とされるように

 文化も今からでも超勃起

 させねばならない。

 
 

 名古屋には

 

 必要(絶対)である。

 

 ここは核心であるから

 なお一層留意されたい。

 
 

 名古屋市は旧五大都市。

 

 東京都特別区を除いた、

 大阪、名古屋、横浜、

 京都、神戸の一角に当たる。

 

 全国百余の他都市とは長らく

 別格の地位に立てり。

 
 

 東京と横浜、

 そして大阪神戸京都。

 
 

 名古屋は独り頑張ってきた

 ことが知れる。

 
 

 1940年(昭和15年)に

 人口132万(3位)。

 片や大阪は同年、

 人口325万(2位)。

 

 約200万人もの差がある。

 

 ちなみに大阪は、この

 昭和15年がピーク、

 
 

 敗戦を経て

 1965年(昭和40年)に

 人口315万と大大阪

 もう一度持ち直すが、

 哀れ往時の

 東洋の煙の都は

 小ぎれいに小さく

 纏(まと)まってしまった。

 
 

 名古屋-

 

 大戦争を経て灰燼に帰し、

 その後白い街と嗤(わら)われ

 ながらも、独り

 よくぞ大大阪に追い付き、

 

 2005年頃には大阪を抜く

 のではないかと云われ、

 

 旧五大都市の中で独りで

 頑張ってきた名古屋に

 

 うさぎとカメの話を

 見る様で、

 
 

 全国の皆さん、

 独りでよくぞここまで

 頑張ったと

 褒めてやって下さい。

 
 

 名古屋の市民は

 ここが泣き処。

 先人の偉業に酔いしれて

 一回泣いておこうよ。

 
 

 大阪神戸の市民も

 大大阪エレジー

 大神戸港、神港エレジー

 一回ここで泣いとこか。

 

 笑いを我慢してまた頑張れば

 また陽は昇る

 こともあるよ多分。

 
 

 要するに、京浜・阪神

 抜くために注力し、

 顧(かへり)みる余裕が

 全国一無かった訳やな。

 名古屋は。

 
 

 品格の品の方は、かつて

 持っていた筈なんだけどな。

 
 

 徳川御三家の筆頭と

 いうことは、朝廷・

 徳川将軍・そして尾張藩主と

 いう三番手になる筈だから、

 

 つまり、朝廷(京都)・

 将軍(東京)、尾張藩(名古屋)

 それに大阪を加えて、

 江戸時代から3番若(も)しくは

 4番手、現代も三大都市

 3番手の位置にある。

 
 

 何百年もずっと上に立って

 いるわけだから、模範となる

 責務を有するし、別格都市

 として品を問われ、それを

 特に強く自覚せねば

 ならないのは日本三大都市

 して当然の事である。

 
 

 名古屋は工業(産業)都市

 だから、(下品でも)

 しょうがないんだわ

 

 三大都市だけど

 ブルーカラーの街だからさー

 
 

 三大都市なのに

 そんな自虐は通用しない

 

 全国の人は

 真(ま)に受けるだけ。

 

 名古屋の、愛知の人が

 云ってたんだからー

 確かだよー、たぶん。

 

 豊田とか、産業都市とか、

 そんな側面のことじゃない。

 

 品を問われとるんよ、

 日本三大都市としての品を !!

 
 

 じゃあ大阪はどうなんや?

 下品とちゃうんかぇ?

 

 うむ(下品だ)。しかし

 この際他所はいい。

 
 

 要するに、

 話をすり替えるなよ。

 
 

 おれはー、

 おまえのことをー、

 指摘 しとるんだでー!!!

 
 

 それなんや。

 話をすり替えるな。

 

 それは悪い癖よ。

 あかん県民性や。

 

 直視して 闘え !!!

 郷土を愛しとるんやったら!!

 

 生活文化、戦国と近世文化、

 近代文化の再現にも、

 

 ええ加減

 本気を見せたれよ !!!

 
 

 金は十二分に所持しとる

 やないの。大阪よりも。

 
 

 名古屋さん、

 

 言いたいこと

 少しはわかって

 もらえましたか

 
 

 三大都市としての文化、

 特に生活文化は、

 今すぐにも着手できるだろう。

 

 中部日本の首魁として、手早く

 体裁を整えていくのだ。

 
 

 用語「東海3県」は早く

 止めなあかんね。

 

 おい、静岡はどうした

 

 最低の低でも

 東海4県だろうが !!

 

 全国の人々は静岡を

 当然入れて東海地方を

 運営してると思っとるぞ。

 

 会社の営業管轄エリアだけ

 静岡を入れて置きながら、

 TV他では東海3県です  キリッ

    ? ?

 
 

 虫が良すぎるぞ、

 否、見損なったぞ !!

 

 三大都市ともあろうものが

 静岡を早々に放棄して、

 放置プレイして、

 

 小さくちぢこまって

 3県だけだと !?

 

 中部日本に恥かかせとる

 やないか。

 
 

 何時まで悪いロールモデル

 をやるつもりなんよ。

 
 

 岐阜も三重も本当は

 もっと自慢したいんやで、

 全国に。三大都市の名古屋で

 あれやったよ、こんな事が

 あったよーって。

 

 もっと堂々としてくれって。

 中部地方をしっかりと

 掌握しろよって。

 
 

 あ、今これは品格の

 話になってしまっているな。

 

 あ、話が多少前後していても

 脱線しても、とにかく

 其の二、其の三と続けて、

 すべて伝えるつもりだから

 是非読み続けてもらい度し。

 

 です。

 
 

 しかし

 ここら辺で

 其の一 終えとかんと、

 不味いなー。

 
 

 今はまず、

 割と狭義の中部日本、

 

 岐阜や四日市豊橋

 遠州浜松や信州松本、

 彦根長浜敦賀

 伊賀上野、富山まで、

 

 ゆんゆんゆん 

 

 良い正しい真似したい

 ロールモデルとなって、

 

 快電波を飛ばして、

 心の友を作るんよ !!

 

 (大阪は昔から試みとるよ)

 良い部分は真似をして、

 
 

 中部日本心の友の会聯盟

 を作るんや。

 
 

 今まで余裕が無くて、

 3県だけで精一杯になってて

 

 堪(こら)えてつかぁさい、と。

 

 これからは

 しっかり管轄して中部日本の

 発展に注力していくから、

 

 と。

 
 

 今、影響を及ぼせる範囲の

 中部地方諸氏と、

 固く連盟し、

 

 そして

 味方を大きく育てるんや !!

 
でも全国の民は信長公秀吉公推し
 
 
其の一 終