總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

全頁フォントサイズ縮小等々々で、万年工事中の為お騒がせしています(見づらき事御免です)

// このブログは、9/19にテーマ(テンプレート)を換えました。そうして 1カラム(PC閲覧時)のブログと成りましたので報告します。従来右カラムだったサイド欄は、全て(広告やカテゴリ並びに記事一覧、簡易な紹介欄等)最下部に移動しました。 また、記事の表示が妙な箇所が更に増えて、ほとんどの記事の表示がおかしくなっています。細々と修理していきます。 m(__)m // 9月20日は、年末まであと102日らしいです。そろそろ残り百日を切る程、今年の残日数も少なくなって来ました。この異常気象の年ですから、10月に気温0度になったり等も有り得る様な気もします‥。一波乱や二波乱の無い様に、冬支度と暖房器具の準備は早目が良いかも知れませんね‥。 //
☆  ☆  ☆

8月15日の終戦記念日には、玉音放送も聴いてしまいますし聴きませう

 
昭和20年8月15日
 
 
玉音放送の最高の君が代 Mm Japanese氏提供
 
 
●そして平成30年8月15日
 
 
 73年目の終戦記念日がやって参りました。往時を想いますに日本の輸送船団は内地航路までも寸断され、地方都市もが日替りで空襲にさらされ、ただ1国(友邦はあったが)で連合国側と戦う不安一杯の日々‥。
 
そんな日々に官民で本土決戦の準備を急ぎ、帝国政府はポツダム宣言を黙殺し、広島に原爆を投下されソ連は不実にも最末期に宣戦を布告して来、長崎にも原爆投下され‥。軍官民のその緊張は察するに余りあり。
 
 
 73年前の終戦の日は、暑い日だった様ですね。昔、親世代から聞きました。正午の重大放送を聴く為にラジオの周りに集まって玉音放送を聴き、理解が難しかったけれど日本が敗けたらしいというのだけは解った、と。
 
 
 日本の大戦争を経験した方々も体験した人々も、体験もしていぬ自分達含む戦後世代も。家族親族友人に戦死者や犠牲者のいる方もいない方も‥。様々の境遇と色々な世代の思いが複雑に交錯する日本帝国終戦記念日
 
 笑って過ごす輩もいるのかも知らねども、およそ自分が日本人で父祖も日本民族なのならば、上(かみ)は天皇陛下から下(しも)は我々衆庶まで日本の運命を拓(ひら)き、一変させた未曾有なるこの日この時(正午)を‥。
 
黙祷せずにはおられないし、玉音放送をまた今年も聴きて目を潤ませ、往時に想いを馳せずにはおられないですね。日本が大戦争に敗けたのだから‥。
 
"爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル" うっ‥うっ (泣)日本が‥日本がのう‥敗けてしもうたんじゃあっっ!!! これからどないなってしまうんじゃあっっ!!
 
 鬼畜米英恐いけれどでもどうしても敵に一矢を報いたい仇を討ちたい、といふ 爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ‥‥‥朕カ意ヲ体セヨ  うっ‥うっ (泣)
 
玉音放送 かはごえおーさわ氏提供
冒頭の時報が欠損すれど、これが聴き良い
 
 
C次郎ト店長代理、L男ハ之ヲ記セリ