總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店

当方からの『所感』と『広告』よ 必要とする方へ届け!!

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の五 超長大参道 伊勢⇔熱田 神都大街道

勝手に諫言と進言 名古屋に 其の

超長大参道 伊勢⇔熱田 神都大街道

になります。

 
 

知る気無くば‥これより下の、

上中下各段の広告を物色頂き度し。

 
 
f:id:oomoroitakugoro:20170715031430j:plain
 
 
 

〘注〙

この『勝手に諫言と進言 名古屋に』は其の一から読まないと‥、

 

(-_-;) ん?  (*o*;) は??

 

イミワカンネ‥ となって、

意図をよく解せません。多分

 
 

都合の良いとこ採りには向かず、恐らく内容が理解しづらい事と思います。

 
 

知る気あらば、やはり其の一から順序良く進む事を強くおススメします。

 
 
 
 
 

本文は下にずーっと続きます。

 
 
 
寝坊と眠さを爽快に撃退 (-_-)!!
 
 
 
 
 
 

 

 

毎度バナー商品のお買上げ

有難う御座居ます。

 

 

 

はい。

ではねー 今日もねー、

始めていきますねーー。

 
 

はい、 え~ 64ペーシ !

頁(ページ)じゃないですよーー

 

ぺー、ですよーー     !

 

 

はいっ。

今日もぉ始まりましたぁー  ♪

 

この放送はぁー イッポン放送をー

キーコーヒー(KEY COFFEE)にぃー♪

 

全世界 6.4 局ネットリでぇー

おお ! クリスマすぅー   ♪

 

 

 

其の五、入ります          か?

 

 

 

えー

其の四で述べたように、

 

 

●最高といえば   =  朝廷

●品といえば    =  朝廷

 

●一瞬のインパク

 

 

所謂(いわゆる)第三次産業の観光に

関しての先生として京都に範を

取るならば、上記の通り

 

 

 

①朝廷⇒皇室の最高品位を模範として

 

一瞬のインパク

 これに最も力点を置いて

 

③観光スポットと軽食・食事・宿泊

 から交通及び案内までの観光

 サービスネットワークシステム

 

 を造り上げる事を目指す。

 

 

 

   これが大きな目標👆でございます。

 

 

現在の名古屋の民度に皇室の最高品位

を模範とした観光都市造りは開きが

ありすぎて無理があり過ぎるのでは

 

ないのか、という杞憂などは

『心配ご無用』です。

 

 

ご存知のように、京都の民度も低い。

 

 

名古屋には、京都と違って底知れぬ

力がある。近代以降それを

証明してきた。

 

京都はもうあれで完成形で、

これ以上どうこうもしようも無いが

名古屋は観光に関しては、伸びしろ

は十分にあると言える。

 

掲ぐるべき高い目標が正しいもので

あるならば、名古屋の継続の力を

もってすれば京都(伝統)にも

東京(近未来)にも近づいていける

はずなのであります。

 

先程から書いていることは

この高みにある正しい目標について

のことなのです。もっと言えば

其の一からずっとその事を

書いているのです(怒)

 

 

 

 

では、観光に於(お)ける

一瞬のインパクト  って何やねん

           👇

 

 

観光スポット近辺を素晴らしい

センスの色味、デザイン、バランス

に仕上げ、観光客の目と心を奪う。

 

 

旅先で出会う自分の周りには無かった

非日常への感嘆

 

 

 

そして‥日本民族の琴線は

情緒なくして成り立たない‥

 

浴衣や夏祭りの要素、情緒的な音や

情緒的な音楽を十二分に取り入れる。

 

 

 

 

TPOに当然気をつけながら

原色を使わない和を基調とする抜群の

センスの色味を土産物から料理から

道路関連から案内板、観光建築物と

それに付帯する各種商店、バスや

鉄道のラインカラー、タクシーまでに

使用するように奨励し‥‥要するに

 

観光客が駅やインターチェンジから

始まって、観光スポットとその周辺を

回遊し、その後電車かバスかTAXIか

自家用車か徒歩等々によって、

ホテル旅館にチェックイン若しくは

帰路につく、そして夕飯を

どこかの店で食べる 。。

 

 

その一連の流れの中、

 

観光客が目にするもの全部に

素晴らしいセンス 、色味

それから大きさ形 、バランス の

一瞬のインパクト要素を十分加味する

 

よう心掛(こころが)け、観光客の目と

心を一瞥(いちべつ)で奪う事を目指す。

 

くどくて、あーつかれたー

 

 

 

こういった観光のことは本当は岐阜市

なんかで大々的にやるべきなんだろう

けど岐阜城と鵜飼以外には何か

あるのかな‥うむむ ぐぬぬ

 

 

 

こうやって勝手な文章を書きながら

色々思い浮かんだりして、書きたい

と思って書いてしまって、後で元々の

話の本筋との合体が困難になって‥

 

👆人間味をアピってみたりしながら

先に進まんわけであります。

 

えーっと これがーこうでー

ここやな、あ、これやこれや  ♡

 

 

 

えーまもなく

 

神都大街道(しんとおおかいどう)

 

の案に入っていく訳ですが‥

 

 

真面目な話、個人も団体も

都市及び地方そして国家も、

 

皇室を敬愛し第一に尊皇、第二に

尊皇という形に揃って行くと思います。

 

日本人が減って、外国人が増えていく

人口予想だから。

 

 

名古屋さん、他に先がけて

正統(当)な時流に乗りませう。

 

 

 

それから、観光の重視は

今の私達の為のみに在らず。

 

子孫の名古屋市民、隣接市他

中部地方諸県民の子孫の為に

私達が事業を興すに在り。

 

 

 

熱田神宮名古屋城、広い道路だけ

じゃない!他にも色々とある!

 

昭和平成のご先祖さんよ、

どうも有難う !

こう言って喜んでくれる子孫の為  !

 

その為の観光開発事業なのです。

(勝手な提言なのです)

 

 

何れ後で触れたいが、熱田神宮

周辺は今より特に整備されねば

ならないでしょう。

 

子孫の為、いつまでも破廉恥都市

だとか、ジョークシティなどと

云わせていてはならないのであります。

 

 

 

店長ぉ代理自身も皇室(宮家)と歴代

天皇神道に関しての知識は浅いので

ありますが、恐らく始めはそれで

いいのでありますよ。

 

これからに大切なのは心意気で

ありましょう。

 

 

なお一層、皇室を崇敬するにあたり

将来名古屋に行幸啓していただけた

際に、よく街を見ていただける光栄に

浴する為には、名古屋という街区を

どの様に美しく整備しておかねば

ならないのか、遅ればせながら真剣に

品について考えるきっかけとなろう。

 

 

よし。では、

神都大街道

(しんとおおかいどう)

 
 

やっと来たね、

其の三の続きですね、いきますか !♪

 

 

杜の都(仙台)とか、

水都(大阪)とか柳都(新潟)

とか、え~、南都(奈良)とか

んん~と ?♪?! あ!♪♪ 

京都(京都)とか!!♪♪?  アッチイッテロ

 

あれねぇ~、異称ねぇ~。

神都とは伊勢ね、伊勢神宮の。

 

 

名古屋は近鉄の伊勢特急以外の玄関口

だから、新幹線や特急により遠方から

集客を見込み、それを大切にしたい。

 

名古屋の得意な高速道路からの車客、

そして空と海の客も。

 

 

 

神都大街道とは、

 

名古屋側から見て熱田神宮前を起点

とし、終点を伊勢神宮外宮前とした

(可能ならば内宮前おかげ横丁まで)

遠大な長大参道計画である。

 

運河を掘り通す様な国家的な

規模の 破天荒な計画と思う。

 

名古屋伊勢150km弱という。

近年稀に見る大計画と思われる。

 

 

一説によれば   (誰のどの説か?)

 

万事うまくやれば、途方もない

地球規模の大観光振興計画に化ける

と云われてゐる。

 

幾多の現実的な試練を踏み越えて、

悠久の大社と現在の私達を

道で繋(つな)げ、子孫の為に

不可能を可とし

 

何に縛られているのか私達が、

(理想と現実か) 先祖様のように

子孫の為、心意気を見せる

事が出来るのか否か。

 

 

 

完成するのに何十年かかるのかは

知らねども、これこそ

主に工場生産活動での幾多の教訓から

 

継続する事を何よりの信条としている

と思われる名古屋にふさわしい

超目玉振興策と思う。

 

 

 

観光都市一歩目として、熱田神宮前を

将来の大量の観光客(参拝客)にも対応

出来る様、伊勢及び京都を参考に

整備する(JR名鉄の駅前含む)。

 

そして熱田神宮の西側か南側から、

伊勢外宮前に向けて神都大街道を

伸ばしていく。

 

 

1号線に沿うのか23号線に沿うのか、

その間を通すのかとにかく伊勢神宮

へ向けて、

 

松等を植えた東海道の様なおおざっぱ

なイメージで歩行者超優先道路

 

おはらい町、おかげ横丁の様な

商店街と特に繁華な地区の部分は

4階建くらいまでの近代建築風ビル

は建築許可をして、

 

ずっとずっと々々続く人が回遊する

超長大参道商店街を目指して、伊勢へ

神都へ大街道を伸ばして行く。

 

 

全通するのに何十年かかる

かも知れない。

だから伊勢市三重県側がこの

興大計画に乗り気ならば外宮前

からも名古屋熱田へ向けて神都街道

を伸ばして行ってもらう。

 

途中の津、松阪鈴鹿四日市桑名

にもそれぞれ両神宮方向へ向けて

街道を伸ばして行ってもらいたい。

 

 

大まかに江戸時代などの東海道

などをイメージして、ほぼほぼ歩行者

回遊参道にしたい。さっき言ったよ、

それ‥ 疲れてんのかな‥

 

 

 

右側かはたまた左側通行とするか、

左側通行としたなら地図をイメージ

して、左側に熱田神宮前あと100km

とかの各種案内板を付け、

 

左側の店には熱田神宮や名古屋方面の

関連の店を並べるようにし、右側の

伊勢神宮前方向も同様に配置する様に

したらいいかも知れない。

 

現代において、まるでお遍路さんの

ような徒歩距離は一見非現実的なので

あるが、実はそれが楽しいのである。

 

 

高齢者の富士登山の様な、徒歩で

チャレンジしたいという欲求

生まれ、またその背後には様々な

業種の参入が期待できる。

 

街道の背後には各所々々に

タクシー乗り場。

沿道には、マッサージ店、銭湯、

茶店など。まだまだある、記念写真

の写真館や旅館、道幅があるなら

人力車屋なども。

 

 

 

あと大事なこととして、楽しすぎて

散財して後悔し2度と行かないなどと

思われない様に、5千円までの金券

カード、1万円までのカードなど、

金券カードの購入によって散財を

防止し、各所に金券カード販売所

及び各協力店を設けたい。

 

品位ある参道として、出店規制や

防犯指針もよく考えたい。

 

 

道幅が広ければ 熱田神宮伊勢神宮

回遊用路面電車くらいは通しても

いいかも知れない。

 

 

 

どうだろうか、現実的な試練を乗り

越えれば 世界的な観光名所に

なるかも知れない   ??

 

 

 

途方もない長大な大参道、

どこまでも続く商店街。

 

有り得ない長さの

おかげ横丁のようなものか。

 

 

 

下卑た発言をするならば、

車の通行しにくい長すぎる

ただの歩道と商店街。

 

最強タッグの本邦屈指の大参道やぞ

きさまー

 

 

 

そう、しかし 建物が流れを

生むのではなくて道が

人の流れを生む。

主に三重県と名古屋の振興策。

道が建物を連ね、大街道を生む。

それを  わしらが育てた   ♡

そういうこと。

 

 

 

ここで、超大事な事。

 

この大道は

伊勢の神様と、熱田の神様に

ぜひ通っていただきたい道。

 

伊勢と名古屋を

往来していただける   (かな?)

超ありがたい道。

神様が往来なさるなら品も問える

出店規制ドレスコードも問える

 

 

超ありがたい道ならば

繁盛まちがいなし !!

御利益有  !!       ?

 

そして子孫の為の大街道。

 

 

 

 

ん ?  何 ?

 

‥‥。

 

 

こんな計画、

要らないんじゃない?

 

 

伊勢に直接行って、参宮して

おかげ横丁に寄って帰るから、

名古屋にそんな大街道を

造る必要ないよ、行かないし。

 

 

そんな超長距離の150kmの

大計画なんかうまくいく

訳無いよ、どうせ沿道の

どこも繁栄しないよ。

 

 

お金は一体誰が出すの?

一体いくらかかるの?

一体全通まで何十年かかるの?

 

 

街道を造るって誰が地権者に

話つけんの?大反対に

遭うんじゃないの?

 

 

あ、あとはあれか‥

静かな熱田神宮を返せ

庶民的な熱田さんがよかった

 

 

 

今思い浮かぶのは

こんなとこだろうか、

反対棄権の意見は。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

有難う御座居ました。

 

 

もし、この神様も通っていただける

ありがたい大街道振興提言に乗り気に

なった方は、上記の様な懐疑意見が

予測されますから、切返しを

御用意の上先へ進めて下さい。

 

 

 

勝手に進言第一案

神都大街道

 

 

終わります。

 

 

 

次回其の六では、

 

熱田神宮前大整備

 

新第二大神宮建設請願

 

また可能ならば

信長(しんちょう)大街道(織田街道)

までを考えてみたいと思います。

 

 

其の五  終

 

 

 
 
(-_-)!!ネットショップを開店なら‥